DSpace
   聖路加国際大学図書館 聖路加国際大学   

SLIU Repository >
聖路加看護大学紀要 >
36号 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10285/5077

NII Resource type: Departmental Bulletin Paper
Title: 養護教諭一種免許履修におけるロール・プレイング導入のための研究会参加報告
Other Titles: A Participatory Report on Summer Workshop Held by the Role-Playing Association for Examination of Role-Playing Introduction in Curriculum Concernmg the First-Class YogoTeachers' Certificate.
Authors: 留目, 宏美
廣瀬, 清人
Keywords: The First-class Yogo teachers' certificate
curriculum concerning the first-class Yogo-teachers' certificate
training education
role-playing
Chiba Role-Playing Association
養護教諭一種免許状
養護教諭一種煮関する履修
養成教育
ロール・プレイング
千葉ロール・プレイング研究会
Shimei: 聖路加看護大学紀要
Issue: 36
Start page: 9
End page: 16
Issue Date: Mar-2010
Publisher: 聖路加看護大学
Abstract: 2006年4月,本学における養護教諭一種養成大学としての教育が始動し,今年度は初めての卒業生を輩 出する年である。ところで,2009年4月,養護教諭一種養成機関のカリキュラム内容に関する新たな通知が文部科学省から出された。その内容は,社会性や対人関係能力,あるいは保健室経営などの学生の資質能力を高めることをねらいとして,ロール・プレイングやフィールドワークを追加することが盛り込まれた。そこで,本研究の目的はこの通達に沿って,千葉ロール・プレイング研究会に参加した内容の報告と,今後の方向性を考察することである。 千葉ロール・プレイング研究会によれば,ロール・プレイングは広義のアクション・メソッドの一つを意味し,モレノのサイコドラマ理論を援用している。この方法は,教師は脇役(補助自我)であり,生徒 が主役となった技法である。この方法は,教師のより適切な指導・支援のあり方を検討し習得するのに効果的であると考えられる。したがって,教職実践演習だけにとどまらず,学内における養護実習事前・事後指導においても,ロール・プレイングの活用を積極的に検討することを提案したい
The kind of text : publisher
URI: http://hdl.handle.net/10285/5077
Appears in Collections:36号
2.学術論文
2.学術論文

Files in This Item:

File Description SizeFormat
2009087-kiyo36-5077.pdf6.01 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback