DSpace
   聖路加国際大学図書館 聖路加国際大学   

SLIU Repository >
聖路加看護大学紀要 >
21号 >

この研究成果の引用には次のURIを利用してください。: http://hdl.handle.net/10285/294

種類: Departmental Bulletin Paper
タイトル: 「老年期にある人々への看護」の学士課程における教育内容と方法
タイトル別表記: The Content and its Teaching Method of Nursing for the Elderly in Baccalaureate Program.
著者: 太田, 喜久子
田村, 正枝
清, 真佐子
小山, 眞理子
菱沼, 典子
村嶋, 幸代
キーワード: 看護学士課程
教育内容
教育方法
老人看護
gerontological nursing
baccalaureate program in nursing
contents of education
teaching method
掲載誌: 聖路加看護大学紀要
号: 21
開始ページ: 34
終了ページ: 40
発行年月日: 1995年3月1日
ISSN: 02892863
抄録: 高齢社会と看護教育の大学化が進む中で、本論では老年期にある人々への看護を理解し探求するために学課程でおさえなければならない、普遍的で基本的な内容を抽出し、教育方法を検討することを目的としている。 本論は、既存の関連文献を参照し、実際に老人ケアが行われている場の見学をし、老人ケアの専門家や介護する家族、保健福祉行政官らと意見交換し、さらに学生の準備状態を知るなどの検討過程を経てまとめたものである。 老年期にある人々の看護は、老人の価値観を尊重し、生活の質の維持向上をめざしたものであり、機能の衰退のプロセスにある老人それぞれの健康状況に応じた援助をさまざまな場で行うものである。 教育内容には、対象である老人の理解、老人をとりまく社会の動向と展望、および老人への働きかけが含まれる。 老人の理解では、個人差をとらえること、老人の機能の消極的側面ばかりでなく老人が自分でできる積極的側面も含めて理解すること、また老人の身体的、心理的、社会的側面を統合してとらえる視点をもつことを強調している。また老人をとりまく社会の動向では、老人が生活している社会の状況を理解した幅広い視野で看護を行う必要性を述べた。老人への看護の働きかけは、老人の生命、自立、誇り、および社会の4側面を網羅しながら個々の状況に合わせて行い、かつ老人を支援する家族、地域への働きかけも同時に行うようにする。 教育方法は、学習の順序性に則って、ケアの受け手の立場に立って援助を行う姿勢を身につけるように考慮した。
抄録別表記: Purpose:The study is intended to examine the content of gerontological nursing for the baccalaureate program in nursing and to review its teaching methods.Methods:Articles and books were reviewed extensively, information was gathered from various gerontological health professionals and family caregivers were interviewed, and a survey was conducted by questionnaire on the students'views of the elderly people.Results:The contents of gerontological nursing education included feature of the elderly, Trends of social situations for the elderly and characteristics of the gerontological nursing approach. Features of the elderly mean a comprehensive understanding of the elderly including physical, psychological and social aspects.Characteristics of gerontological nursing included assistance for the elderly, assistance for families, and intervention for the organization which supports the elderly. In providing assistance to the elderly, it is necessary to be sensitive and to respect their life, independence, dignity, and relation with society. The teaching method of gerontological nursing education should be organized according to the principles of learning, that is, from familiar subjects to unknown subjects, and from simple to complicated ones. For future study, a detailed examination of the contents and methods of gerontological nursing education is needed.
参考文献: 田中久美子, 太田喜久子:老人ケアの今日的課題 4施設の実践紹介 第1回, 青梅慶友病院の場合,看護,45(12),171-178,1993.
森山洋子:老人ケアの今日的課題 4施設の実践紹介 第2回, 渋谷区老人ケアセンターの場合, 看護,45(13),157-165,1993.
中村ひとみ:老人ケアの今日的課題 4施設の実践紹介 最終回, 老人保健施設, 訪問看護におけるケアの実状と課題,看護,45(15),137-141,1993.
永島光枝:老人ケアの今日的課題 4施設の実践紹介 最終回, 家族会としてのケアの実状と課題, 看護,45(15),142-146,1993.
菱沼典子他:看護学生の老人イメージについての一考察, 看護教育, 1995年掲載予定.
小山眞理子他:看護大学学生の老化・老人に対する態度, 看護教育, 1995年掲載予定.
太田喜久子他:看護学士課程における老人看護学の教育内容と展開方法の検討;日野原重明, 高齢者等の在宅療養支援のための調査・研究事業報告書, 平成4年度長寿社会福祉基金による研究助成事業成果報告書, 54-109, 1993.
Davis, D.K.:Curriculum models for gerontological nursing, National League for Nursing, 15(2151), 29-45, 1986.
菱沼典子他:大学における看護教育カリキュラム 第1部, 聖路加看護大学カリキュラム試案の基礎, 日本看護科学会誌, 10(2), 49-57, 1990.
菱沼典子他:大学における看護教育カリキュラム 第2部, 聖路加看護大学カリキュラム試案の紹介, 日本看護科学会誌, 10(2), 58-67, 1990.
伊藤暁子他:「老人看護」の領域において求められる看護婦の能力と必要な教育内容, 看護展望, 15(11),56-66,1990.
Lee, J.L., Cody, M.:Gerontologic education Insearch of a core curriculum, Journal of Gerontological Nursing, 13(7),12-17,1987.
Malliarakis, D.R., et al.:Is gerontological nursing included baccalaureate nursing program?, Journal of Gerontological Nursing, 16(6),4-7,1990.
Nelson, M.K.:Geriatric Nursing in the Baccalaureate Curriculum, Journal of Gerontological Nursing, 18(7), 26-30, 1992.
吉田時子他:看護基礎教育における老人看護の教育に関する調査, 看護展望, 11(3), 16-32, 1986.
吉田時子他:老人看護学の教育内容に関する研究, 看護展望, 11(3), 24-29, 1986.
リンクURL: http://hdl.handle.net/10285/294
出現コレクション:21号
4.総説・論説・報告・資料

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
19990806163551000830004.pdf623.48 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - このリポジトリへのご意見をお寄せください