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Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10285/271

NII Resource type: Departmental Bulletin Paper
Title: 看護大学編入学生の学習ニードに関する実態調査
Other Titles: Survey on Learning Needs of Transfer Students at the College of Nursing.
Authors: 河野, 祐子
片桐, 麻州美
小山, 眞理子
Keywords: 学習ニード
学習ニードの充足
看護大学
編入学生
Shimei: 聖路加看護大学紀要
Issue: 20
Start page: 40
End page: 48
Issue Date: 1-Mar-1994
ISSN: 02892863
Abstract: 看護大学編入学生は看護短期大学卒業後、臨床経験等を通じて多様な学習ニードを持ち、これが編入学志望動機に至ることが多い。しかし編入学課程で、個々の編入学生の学習ニードがどれ位充足されているかに関する先行研究は少ない。本調査では、編入学生の学習ニードの内容を明らかにし、その学習ニードが充足されたか否か、またその理由は何故か、を明らかにする目的で調査を行った。 1978年~1990年迄の聖路加看護大学編入学卒業生全123名を対象に質問紙を1990年10月中旬に郵送し、11月下旬迄に回収し、有効回収率は68.7%であった。 学習ニードの高かった分野は、一般教育分野では「社会科学系」の内容に約80%、外国語では「英語」に約55%であり、そのニードは「カリキュラムから選択できた」という理由から充足されていた。専門教育分野では「看護研究」「看護過程」「看護理論」「看護教育」各々に約60%以上の学習ニードがあった。「看護研究」「看護過程」をニードとして選んだ者の役80%は充足されており、その理由は「整えられた学習環境」で、図書館の利用等で自主的に深めたものと思われた。一方、「看護理論」「看護教育」をニードとして選んだ者のうち半数以上は充足されておらず、その理由は「講義時間数の不足」「不十分な学習内容」であった。これは編入学生の持つ自己の学習ニードの内容と大学で提供されている教育内容とは一致していなかったことが示唆された。
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URI: http://hdl.handle.net/10285/271
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